サクラサク

春になりました。

星空の家の庭も冬から春にかけて、ずいぶんとにぎやかになりました。

新しい年を迎え、寒さのピークも過ぎた頃、あちらこちらで水仙の花が開花。毎年毎年、驚くほどたくさんの花が咲く水仙。花瓶に挿して家で飾ったりもしていました。

水仙と同じ時期に咲く始めるのは梅。まるで雪のような白くて小さな花が咲きます。梅の花が散り始めたころから咲き出すのは桜。

星空の家にも1本大きな桜の木があります。

長らく手入れもされていなかったので、初めてこの家で春を迎えた時、ほとんど花が咲きませんでした。もうダメなのかなと思いつつ、毎年少しずつ、庭木の手入れを進め、周りの木も選定。風通しや日当たりよくしていく中で、今年は、過去一番の花を咲かせました。

1年1年少しずつ。でも確実にその美しさを増していきなんだかうれしい。

憧れの「庭でお花見」まであと少しかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次