シェアハウスの、食卓

最近、シェアハウスの食卓に夏野菜が増えてきました。

トマト、きゅうり、なす、とうもろこし。

毎週1度届くお野菜BOXの中身も様変わり。(シェアハウスでは、お米と一部野菜は皆で購入してて好きにつかえるようになっています)それぞれが職場でもらってくるお野菜や、ご近所さんにいただく朝採り野菜も加わり、星空の家の野菜スペースは、にぎやかです。

早く食べないと傷んでしまうこともあって、新鮮なうちに食べきろうと思うけれど、さすがにひとりじゃ食べ切れない。タイミングよく何人かの住人さんと一緒にごはんを食べる日はいいけれど、そうではない日は、なかなか減りません。

冷蔵庫にあるホワイトボードには「とうもころし蒸かしました。ご自由にどうぞ」「きゅうりの漬物どうぞ」とか、書かれてはいるけれど、冷蔵庫の中のどの容器なのかわかりにくくてなかなか減らない。

そうだ!と思って「ご自由にどうぞ」シールをつくってみました。

食べきれなくてダメにしてしまうリスクを回避しつつ、コミュニケーションのきっかけにもなるかな。

「この前のおかず、ごちそうさまでした。おいしかったです」って。

上手にシェアして、無駄をなくして、コストは半分。でもハッピーは2倍。

シェアハウスをはじめた頃から、大切にしていること。まだまだ進化中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次