セミのぬけがら

毎日、とても暑くなってきました。毎年、こんなに暑かったのかな?いや、でも年々暑くなってきているような気がします。

星空の家を立ち上げた2012年頃は、正直、家の中に居ると、外の暑さを感じないくらい涼しかった。「古民家っていいねー」なんて言っていたのに、この数年は家の中でも暑い。温暖化がどんどん進んでしまったのでしょうか。うーん。今後は暑さ対策も考えないとだめかな。

そんな毎日ではありますが、この季節になると日々驚くのがセミの抜け殻の多さ。星空の家や図書館にやってくる人のほとんどが驚くほど、セミがにぎやか。

当然、どこかで羽化しているワケで、ちょっと気にして庭を見渡してみるとあちらこちらにいっぱい。

毎年、こうやって探しては写真をとるのがすっかり習慣になってしまいました。宝探しゲームみたいでおもしろいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次