贅沢な食卓。

先日、仕事のお礼にとお隣の勝浦市に暮らす方から、大きなマグロをいただきました。

ここでは時々、お仕事のお礼(報酬)は『現物支給』とか、『物々交換』ということもしばしば。お金だけではないこういったやりとりは、いなかならではなのかな。こういうつながりも、人とのご縁があってこそですね。

こんな大きなマグロ、とてもじゃないけど一人じゃ食べ切れない。シェアハウスの住人さん、みんなでおいしくいただこうと思っていたら、なんと、岡山県から今が旬のカキが届きました。どうやら、こちらも仕事と人のご縁で届いたものなんだとか。

そして更に、最後にはハマグリまで。職場でB級品になってしまったものを、お世話になった住人さんへプレゼントにと、届けてくれたそう。

偶然にももりだくさんになった海の食材。住人さんだけではなくご近所さんも呼んで楽しくおいしくいただきました。

一人じゃ食べきれないけど、シェアすればおいしく食べきれるし、楽しみにも分かち合える。そんなシェア暮らし。いいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次