今年も梅しごと

6月になると連日大忙し。そう、梅の季節です。今年はあたたかくなるのが早かったからか、いつもより早い時期に、たわわと実りました。

強い風が吹いたら落ちちゃうよ! 収穫しようと思ったら雨だった! なんて、今の時期は連日天気予報とにらめっこ。お天気は、人の都合お構いなしに日々移り変わっていきます。

お天気と仕事の合間を見つけて、今年も住人さんたちと梅収穫。星空の家ではじめて梅を収穫する住人さんも多く、なんだか楽しそう。それぞれが思い思いに、「梅しごと」を楽しみます。

今でこそ慣れた「梅しごと」も、星空の家を立ち上げた当初は、全くの未経験ということもあって、たくさんの失敗もしました。

あまりにたわわに実る梅がうれしくて、穫れるだけ穫ったけど仕事に合間に仕込み来れなくて、結局ダメにしてしまったり、塩分濃度を間違えてとてもじゃないけど食べられないしょっぱい梅干しをつくってしまったり、数々の失敗の上に、今、ちょうどいい量と無理なく仕込む方法を見つけられました。

毎年のことで、あたりまえになりつつあったけれど、来たばかりの住人さんにとっては初体験。楽しそうに仕込んでいる様子をみるのが、なんだかうれしいです。

そういえば、仕込み瓶を整理していたら、2013年に仕込んだスモモ酒が出てきました。すっかり忘れていたけれど、8年前に仕込んだ時には、今、こうやって暮らす住人さんたちと、こんなふうにおいしく頂くことになるとは、思ってもいなかったな。ほんと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次