長靴の中

7月になりました。長いと思っていた梅雨も、もうじき明けそうですね。

この時期の星空の家は、少々つらい。 そう、荒れ放題の裏山があるので湿気がかなりこもるのです。ちゃんと手入れをしないとな、と思っていても長らく放置された山を整えるのはなかなかハードなこと。でも、昨今、雨が極端に激しくふったり、台風が巨大化したりと、自然の猛威を考えると、きちんと手入れをしないといけないですね。

そんな中でも、住人さんたちが少しでも心地よく過ごせるように、お互いに情報交換をしながら各自対策。換気はしっかり、なるべく風を通す。そんなことを心がけながら、夏の訪れを待ちます。

気がつけば、ぐんぐんと気温が上がる日が増え、すっかり夏のよう。セミも鳴き始めました。もうそんな季節なんですね。

「早いね」と、言いながら、ちょっとフライング気味のセミさん。なぜこんなところで羽化しちゃったのかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次