ろうばいの種

暑い夏がやってきました。

今年はちょっとフライングで夏がやってきた! と、思っていたら、7月に入って逆戻り。今もなんだかすっきりしないお天気が続いています。今日は海の日。ようやく夏に投入するようなお天気になりました。

星空の家の庭にある立派なろうばいの木。毎年梅の花が咲く季節になると、かわいらしい黄色い花が咲きます。今年もたくさんの花が咲きました。その影響か、6月の中旬頃、ちょうど梅の収穫時期に、たわわとたくさんの実が成りました。

梅と違って加工するこもできないので、そのままにしていたのですが、先日見てみると、なんと、真っ黒! 

季節はずれの長雨にやられてしまったのか、と、心配したのですが、恐る恐る割ってみると、中には種がぎっしり。ちゃんとできていました。なんだかうれしいな。

この種から、大きく育てていくのはきっと大変かもしれないけれど、せっかくできたたくさんの種、ほしい方がいたらおすそわけしようかな。ゆっくり、のんびり、育てていくのも、きっと悪くない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次