夏の花火

まもなく夏も終わろうかという日に、シェアハウスの住人さんと花火をしました。

実は、毎年8月にシェアハウスがある集落では、小さな夏祭りが開催されていました。

この日ばかりはおじいちゃん、おばあちゃんから近所の小さなお子さんまでたくさんの人が集い、流しそうめんやスイカ割り、花火をしながらワイワイおしゃべり。年に一度だけ会う人も多く、数少ない地域の交流の場でした。

星空の家がはじまって10年。大人にとってはさほど大きな変化は無いけれど、子どもの10年は早い。あの時あった男の子、気づけば成人したよ、なんて、そんなことも、この夏祭りに時にはじめて知ったりしていました。

そんな夏祭りが、ここ数年なくなってしまいました。集まれない寂しさはもちろんのこと、夏を感じる機会もなくなっていた中「花火したいね」と、住人さんがぽつり。

お互い仕事もあってなかなか時間が合わない中、予定を合わせて花火大会。なんだか久しぶりにみんな揃って同じ時間を過ごしました。

決して派手ではないけれど、楽しかった。

さ、ようやく夏も終わりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次