秋の兆し

9月になりました。あれだけ暑かった夏も、もうそろそろ終わりかな。

相変わらずまだまだ暑い日も多いけれど、朝晩はひんやり、心地のいい風が入るようになってほっと、心が安らぐようになりました。

星空の家の古民家は築150年で、昔ながらの日本家屋のため、夏にはめっぽう強い。軒が深く夏の日差しを遮ってくれるので、家の中はヒンヤリ…のはずだったのですが、ここ数年は、かなり暑い。

古民家に暮らす友人に話を聞いてみると『年々暑くなってきてるよね。古民家なのにびっくりするぐらい暑くなる日があるよ』と言っていた。毎年更新される「過去最高気温」を見ていると、年々、本当に暑くなってきているのかもしれませんね。

毎年、いろんなことがあって、いろんなことが変わっていくけれど、変わっていかないこともあります。

今年も家の前の田んぼは、無事、稲がかられました。こうやって見ていると、田植えが終わってからあっという間だなぁ。

ちょっと寂しくなった田んぼを見ていると、「秋までもう少し」と、毎年思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次