今年の収穫物

星空の家には、大きな畑があります。

住人さんが各々、自分で好きな苗を植え野菜を育てているのですが、みんなで撒いた種も大きくなりました。

何の種かというと、大根。

毎年、秋になるとたくさんの大根の種をまいているのです。大根は、たくさんできても保存がきくし、いろいろな料理に使えるし、いいことづくし。(毎日食べると、ちょっぴり飽きてはしまうけれど)

畑をしっかり耕して準備を整えてからの種まき。日々、大きくなっている様子をみてなんだかワクワク。

ようやく食べごろになって、収穫しました。不思議なもので、同じ畑に植えているのに育ち方が全く違う。こっちの畝の大根は太くてのに、こっちの畝の大根はなんだか細い。

同じ環境で育てているのにね。土づくりって、大事なんだなぁと思います。

さ、そろそろ大根の季節も終わりかな。次は何を植えよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次