畑とだいこん

星空の家には畑があります。

家の目の前にある大きな畑。シェアハウスで暮らす住人さんたちがそれぞれ、思い思いに野菜づくりをしています。

毎年、今の季節、たくさんできるのが、大根。今年も、たくさんの種を撒き、たくさんの大根ができました。

星空スクールに参加している子どもたちと一緒に収穫したり、お世話になっている人に渡したり、今の季節のちょっとした手土産として配っているのですが、そろそろ終わりの季節。

次の畑の準備もしたい。そこで、「だいこん欲しい人あつまれ−!」と友人たちに呼びかけたところ、友人家族がやってきてくれました。

大きな大根は少なくなってしまったけれど、子どもたちは楽しそうに引っこ抜いています。

小さくても収穫って楽しいんですよね。たくさんのお土産を抱えて帰りました。しばらくは大根三昧かな。

収穫の楽しみだけではなくて、こうやって人と人が交流するきっかけにもなって、まだまだ畑でできることも多そうです。さ、私はこの大根、どうしようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次