春の訪れ

ようやく春がやってきました。

今年は本当に冬が長かった。例年、1月下旬から咲き始める梅の花もいつまでたっても咲かなかったのですが、3月に入りようやく開花。まるで雪のような梅の花。この花を見るたびに、春だなぁと思います。

庭の景色も少しずつ変わってきました。1月から3月の間は、庭の手入れを進める季節。木々も乾燥していて植木の手入れもしやすいのです。もちろん、草刈りがお休みの分、時間ができるというのもあるけれど。今年も気になっていたところを手入れ。

裏山、池の周りや入り口まわり。まだまだやることはいっぱいです。少しずつキレイにしているつもりなのだけど、自然のパワーのほうが圧倒的に強くて。ちょっと放置していただけで、ぐんぐんと伸びてしまいます。何事も継続って大事です。

あと半月もすれば、また草刈りの日々のはじまりかな。

大変だけど、やっぱりすっきり手入れされた自然は、見ていてとっても気持ちがいい。気持ちのいい環境に囲まれながら、季節を身近に感じる暮らしを続けていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次